水戸市 元吉田町 ドラッグストア、スーパー、百均、無印 戦国時代

2023-04-13

チェーン店・量販店

t f B! P L

 


ツルハドラッグはDS業界の売上
が9千億円で第2位です。
元吉田町にDSが初めて進出した
のが元吉田店で現在では3店舗
あります。


ウェルシアはDS業界では1兆
円の売上の第1位です。
元吉田に進出した数年前でツ
ルハより遅くて現在では元吉
田町には2店舗です。


セイブは水戸市の老舗のスーパ
ーで元吉田店も昔からあります。
元吉田町には昔はスーパーはあ
りませんでしたので不毛地帯で
近年になってスーパーとDSが出
店しています。


パワーマートは昔は八百屋で
軽トラでセイブの付近で移動
販売していたが元吉田町に店
舗を造って現在では肉のスー
パーで関東を制覇してセイブ
を凌駕するまで発展しました。




コスモスはDS業界で売上が7
千億円で第3位です。
元吉田町には初出店で6月に
オープン予定です。


いばらきコープはJA傘下の
スーパーです。
近くに大型ショッピングモー
ルが出来てライバルとの競争
となりました。



ダイソーは百均業界で売上5
千億円の第1位です。
元吉田町に2店舗あります。


ヨークベニマルが元吉田町に
出店したのは近年で流通大手
の2強の第1位のセブン系で
す。
大型SCが元吉田町に進出した
のも初でした。
カインズホームや無印もあり
ます。


無印良品は元吉田町に初出店
のNPBの店です。



カスミは茨城県のスーパーで
流通大手2強のイオン系の傘
下です、ウエルシアもイオン
傘下でした。



マルトは福島県いわき市の
スーパーで茨城県北を南下
して元吉田町に初出店しま
した。

ブログ アーカイブ

QooQ