水戸駅北口 歴史の人物の像を散策

2024-01-26

歴史

t f B! P L

 


歴史の人物の像を散策する。


水戸藩二代目藩主徳川光
圀公は大日本史を編纂し
ました。(三の丸二丁目)


水戸藩初代藩主徳川頼房
公は水戸城の改築や城下
町の上町の整備、下町の
造成や備前堀などの創建
などをしました。


安積澹泊は大日本史の編
纂と彰考館の総裁など務
めました。
水戸黄門の格さんのモデ
ルです。


水戸藩九代目藩主徳川斉昭
公は弘道館と偕楽園を創建
して徳川慶喜公の父親です。


本間玄調は水戸藩種痘の功
労者で弘道館の医学館の教
授で水戸藩の医学を発展し
ました。


藤田東湖は水戸藩の英傑
で徳川斉昭公の側近とし
て弘道館の創設など貢献
しました。(梅香一丁目)


徳川斉昭公(南町二丁目)


徳川光圀公(南町三丁目)


徳川慶喜公は江戸幕府
の最後の将軍。


会沢正忠斎は弘道館の
初代総裁で水戸藩の教
育を発展させました。

ブログ アーカイブ

QooQ